落ちこぼれが現役で医学部に合格するまでの道

中学受験で偏差値50くらいの中学に進学 中学校の中では落ちこぼれだったが医学部進学を決意し高校は進学校へ クラスで常に1位をキープして現役で医学部に進学した人の話

壮絶な過去を乗り越え医学部へ

初めまして!現役医大生ブロガーのももりんです(^^)

 

 

このブログでは医学部に入りたい人はもちろん、医学部を目指していない人にでも読んでいただけるように成績を伸ばす方法、定期テストや模試でいい点数を取って良い大学に入るための勉強法などをお伝えしていきたいと思います!中学生、高校生、そして医学部などの難関大学を目指している方がたくさん読んでくれると嬉しいです。

 

簡単に私の自己紹介します。

 

今はとある関東の私大医学部に通っている3年生です。

大学には運良く現役で入ることが出来ましたが、大学に入るまでには壮絶な過去がありました。

 

 

小学校は普通の地元の小学校に通っていて、気づいたらよくわからないまま親に中学受験の塾に通わされていました。遊び盛りの時期になんでこんなに勉強を自分だけやらなきゃいけないのってめっちゃ親に反抗してました笑

塾の宿題とかほぼやらず、塾行ってもちんぷんかんぷんで授業全然聞いてなかったな。

そんなこんなで一応私立中学に進学しましたが偏差値50あるかないかぐらいの周りもあんまり勉強してない感じの中学に行きました。

 

 

ここからがもっと最悪で中学生になっても勉強する意味がわからず、部活や遊びしかしていなかったため中学二年生の時はクラス最下位とかw

 

どうしようもない落ちこぼれでした。先生にも私が宿題をやってこないのは当たり前のことって思われてて、もう怒るとかそれ以前に呆れられていました。

 

そんな私に転機が訪れたのは中学二年生の冬ごろ。

 

 

周りに数人高校受験をする人がいたのと(中高一貫なのでほとんどエスカレーター式で高校に上がれる)、将来何になろうかなって真剣に考える機会がありました。

 

それでとりあえずこの高校に上がっても成績は上がらない、人間関係もあまりうまく行ってなかったし勉強もうまく行ってないから新しい高校に入って1から全てやり直したいって思って高校受験を決意しました。

その時点で高校受験までに残された時間は1年で、一次関数とか意味わからん!状態だったのですが親にお願いしてグループの塾と個別の塾に行かせてもらうことになりました。

 

この一年は中学受験の時とは違って、志望校が明確に決まっていて死ぬ気で受験勉強してました!

休みの日とかずーっと勉強してて1年で偏差値は15くらいUP!

 

第1志望校は偏差値70超えのところで頑張ればわんちゃん行けるって言われてたけど結果は、、、

 

 

まさかの不合格。

 

 

第1志望校に絶対入りたいって思ってただけあって1ヶ月ぐらいショックから立ち直れませんでした。

もう涙が枯渇するくらい泣いたのを今でも鮮明に覚えてます。

 

 

 

しょうがなく第2志望の私立の高校に進学。

一番最初の担任との個人面談で、「将来なにになりたいの?」

って聞かれて

 

元々、両親も医療系の職についてて医師という職業に憧れがあったので

 

「医者になりたいので医学部に行きたいです」

 

って軽い気持ちで言いました。

 

 

そしたら担任の顔色が変わって、

「ちょっと努力しただけでは医学部なんか入れるわけない、この高校だったらクラスで常に1位、学年でもトップ10くらいにコンスタントに入れるくらいじゃないと受からないよ」

みたいなことを永遠に言われました笑

 

あの時も現実的なことを厳しめに言われて、そんなの無理ーーーーーってかんじで泣きそうになってたな笑

 

 

でもその担任の言葉があったからこそ常に定期試験でも模試でも1位を目指し続けてて頑張れた。

電車でも家に帰ってからもずーーっと勉強してて一番初めの中間テストでクラス1位を取れた時は身体中からアドレナリンが湧き出るのを感じられるほど嬉しかったよ。

 

みんなにもその経験を味わってほしいです。

そのためにこのブログで勉強法とか色々伝えて行きたいなって思います。

 

本屋さんに行ったら勉強の方法とかモチベーションを上げる方法とかの本がよく売ってると思うけど、そういった本を超えるくらいこのブログは密度の濃いものにしていきたい。

 

 

このブログから吸収できるものはたくさん吸収して、みなさんが自分のベストを尽くすことができることを心から応援しています。

 

長文になりましたが自己紹介は以上です。これからよろしくお願いします^^